1. 東洋経済プロモーション
  2. ブログ
  3. 2023年3月度東洋経済TOPICS

ブログ

2023年3月度東洋経済TOPICS

2023年3月度東洋経済TOPICS2023年3月度東洋経済TOPICS
  • 東洋経済TOPICS

2023年3月の東洋経済TOPICSです。
今月は、セミナー事例のご紹介、東洋経済オンラインリニューアル10周年第二弾キャンペーンのご案内や、ビジネスファッションに関する調査、東洋経済スタッフインタビューをご紹介します。いま注目の書籍や週刊東洋経済、3月に東洋経済オンラインでよく読まれた話題の記事もご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。


TOPICS一覧はこちら

 

事例のご紹介

東洋経済オンラインリニューアル10周年記念フォーラム第二弾のご案内

東洋経済 独自調査

東洋経済スタッフインタビュー

注目の書籍

注目の週刊東洋経済

東洋経済オンライン注目記事

事例のご紹介

 




株式会社PKSHA Workplace様は、人事や情報システムなど社内問い合わせに対応するAIチャットボットを提供しています。
業務負荷軽減のみならず、チャットのやり取りをナレッジ化して社内DX推進のきっかけにできる点が特徴ですが、その優位性を企業の意思決定層に訴求し切れていないことが課題でした。

そこで初の大規模なオンラインセミナーを開催するに当たり、役職者のリード情報を多く持つ東洋経済新報社をサポート役として選定しました。
その効果はどうだったのか。ワークプレイス事業部マーケティング&インサイドセールスマネージャーの小松直登様に話を伺いました。

【株式会社PKSHA Workplace 様】初の自社主催オンラインイベントを東洋経済の支援で開催。より大規模なイベント開催に向けて手応えをつかむ。

東洋経済さんのセミナー支援を選んだのは、まず幅広い層にリーチできるからです。私たちが提供するSaaSはどこかの業界に特化したバーティカル型ではなく、業種業界、さらに職種も問わないホリゾンタル型です。例えば情シス部門に訴求したいならテック系のメディアも選択肢の1つになりますが、商品の特性上、人事や経理部門といったバックオフィス全体がターゲット層に当たるため今回は総合誌系のメディアと組むことが最適だと考えました。なかでも東洋経済さんは役職者の読者が多くいらっしゃる点が魅力でした。⋯⋯続きを読む

「東洋経済オンライン」 リニューアル10周年 第2弾キャンペーンのご案内

 

東洋経済新報社は、2022年に「東洋経済オンライン」リニューアル10周年を記念し、広告主の皆様にコーポレートブランディングやPR戦略にもご活用いただけるよう「東洋経済オンライン リニューアル10周年キャンペーン」を実施しました。

好評につき、丸10周年を迎えた2023年も第2弾として展開いたします。東洋経済オンラインに加え、東洋経済educationa×ICT、会社四季報オンラインなど幅広いラインナップの特別広告メニューをご用意いたしました。

キャンペーンメニューの概要は以下の通りです。企画書はこちらからご覧ください。

東洋経済 独自調査

 

東洋経済ブランドスタジオは、ビジネスパーソンを対象に「ビジネスファッション」に関する意識調査を実施しました。

「普段よく着るビジネスファッションのコーディネートに用いるアイテム」を聞いたところ、全回答者のうち男性は、「スーツ」48.0%、「ネクタイ」35.3%、「ワイシャツ」48.4%。女性は「スーツ」48.8%、「ジャケット」44.8%。「靴」52.0%となり、比較的フォーマルなアイテムをよく着るという結果になりました。



次に「ビジネスファッションで重要だと思うもの」を聞いたところ、全回答者のうち男性は、「スーツ」65.0%、「シャツ」42.7%、「シューズ」43.2%となり「普段よく着る」ものと変わらずフォーマルなものとなりました。

その一方で、女性は「ジャケット」30.4%、「パンツ」33.6%。「パンプス」28.0%となりました。
「東洋経済オンライン」読者と比較すると、「スーツ」「ジャケット」「シャツ」が10ポイント以上の差がついています。



「ビジネスファッションを購入するタイミング」を聞いたところ、全回答者の中で最も高かったのは、「今着ているものが古くなった時」の25.9% 、次いで「季節にあったファッションが欲しい時」で20.0%、「汚れたり壊れたりした時」で18.1%でした。

「東洋経済オンライン」読者では、「年齢や役職相応のファッションが必要と感じた時」が18.1%と高い傾向にあります。

その他にも、購入金額やここ数年のファッションの変化についても調査を行っています。
詳細は下記にてご覧ください。

「ビジネスファッションに関する調査」を見る

東洋経済スタッフインタビュー

 



東洋経済新報社は、『週刊東洋経済』「東洋経済オンライン」をはじめとした媒体で、豊富な大学広報の実績があります。近年では媒体の枠にとらわれず、セミナーやカスタム出版など多彩なラインナップをそろえ、大学のニーズに沿った展開を実現してまいりました。今回は、大学・大学院の広報様に東洋経済の媒体をどのような目的でご活用いただいているか、メディア営業部の星野はる香に聞きました。

「紙、デジタル、セミナーまで 大学・大学院の広報様向け 東洋経済の活用術」を読む

注目の書籍

 


15万部を突破した『50歳を過ぎても体脂肪率10%の名医が教える内臓脂肪を落とす最強メソッド』の著者による、『60歳を過ぎても血管年齢30歳の名医が教える 「100年心臓」のつくり方』が3月10日に発売されました。NHK『あさイチ』、TBS『金スマ』、日本テレビ『世界一受けたい授業』など、テレビで大人気の「血管の名医」が自らも実践している「超簡単メソッド」を初公開します。

『60歳を過ぎても血管年齢30歳の名医が教える 「100年心臓」のつくり方』の詳細を見る

注目の週刊東洋経済

 


3月25日発売の『週刊東洋経済』、【特集】シン・総合商社では、トップインタビューを交えて、コンサル、再エネ、モビリティなど、資源バブル後を見据えた5大商社の「次の一手」に迫りました。空飛ぶクルマから倉庫ロボまで、次世代産業をつくる新ビジネスや、高収入で就職人気も高い総合商社のリアルな懐事情なども描いています。
 

『週刊東洋経済』【特集】シン・総合商社 の詳細を見る

東洋経済オンライン注目記事

 

直近の東洋経済オンラインの注目記事をご紹介します。

3月は、「相鉄・東急「新横浜線」開業、どこまで便利になるか」や、「鉄道のバラ色「新線計画」が「未成線」に終わるまで」など、新路線開業に関する記事がよく読まれていました。

東洋経済オンラインの人気連載「鉄道最前線」では、生活に欠かせない交通機関である電車、新幹線の情報、JRや私鉄の各駅の情報など、鉄道ファンやファンでない方にも充実した内容の記事を配信しています。