1. 東洋経済プロモーション
  2. ブログ
  3. ペット(犬・猫)に関する調査を実施

ブログ

ペット(犬・猫)に関する調査を実施

ペット(犬・猫)に関する調査を実施ペット(犬・猫)に関する調査を実施
  • リサーチ部
東洋経済ブランドスタジオは、ペット(犬・猫)に関する調査を実施しました。
対象は全国の20歳~65歳以上の男女1345名です。
調査概要は以下のとおりです。

■調査対象者:全国の18歳~65歳以上の働く男女
■調査期間:2023年9月27日~9月28日
■有効回答総数:1345件
■調査方法:「モニタス」インターネット調査
 東洋経済オンラインを「毎日読む」「週に一度ビジネス系メディアを読む」と回答した人を「読者」、それ以外を「非読者」とする
 

東洋経済オンラインを週に一度以上読む読者の55.2%が犬・猫を飼っていると回答

本調査では、「東洋経済オンライン」を週に一度以上読んでいる人を「読者」、それ以外を「非読者」と区分しました。
会社員、公務員、専門家、自営業、自由業の方にペットとして犬・猫を保有しているか聞いたところ、
「現在犬・猫を飼っている」と回答した割合は、読者は55.2%、非読者は22.4%となりました。



 

犬・猫のために月に使う費用は、読者・非読者ともに「1万円~3万円」が割合が最も高い

前の質問で「現在犬・猫を飼っている」と答えた人に、犬・猫のために月に使う費用を聞きました。
読者でもっとも高い割合となったのが「1万円~3万円」、非読者は「5,000円~1万円」「1万円~3万円」となりました。
「3万円~5万円」と答えた割合は、読者は非読者に比べ13.9ポイント高くなりました。



 

読者のペットフードとおやつの月額費用は「2,500円~5,000円」

ペットフードとおやつの月額費用を聞きました。

ペットフードは、 「2,500円~5,000円」の回答が読者が30.6%、非読者が35.1%と最も高くなりました。



おやつは、読者が「2,500円~5,000円」の回答が25.5%、非読者が「1,000円以下」が38.7%となりました。


 

おもちゃ、ドッグウェア・キャットウェアともに、読者が1,000円以上と回答した割合が高い

おもちゃとドッグウェア・キャットウェアの月額費用を聞きました。

おもちゃは、「1,000円以下」の回答が読者が38.8%、非読者が75.2%と最も高くなりました。



ドッグウェア・キャットウェアも、「1,000円以下」の回答が読者が37.2%、非読者が78.8%と最も高くなりました。


どちらも、1,000円以上と答えた割合は、いずれも読者が高くなりました。

 

消臭・脱臭剤、シャンプーともに、読者が1,000円以上と回答した割合が高い

消臭・脱臭剤とシャンプーの月額費用を聞きました。

消臭・脱臭剤は、「1,000円以下」の回答が読者が30.6%、非読者が71.6%と最も高くなりました。


シャンプーも、「1,000円以下」の回答が読者が33.7%、非読者が66.2%と最も高くなりました。


どちらも、1,000円以上と答えた割合は、いずれも読者が高くなりました。
 

ペットフードは「栄養バランス」「信頼できるメーカー・ブランド」「美味しさ」を気にする

ペットフードを買う時に気にするポイントを聞きました。
もっとも割合が高くなったのが「栄養バランス」で、読者は61.7%、非読者で61.3%でした。
次点に「信頼できるメーカー・ブランド」で、読者は61.7%、非読者で61.3%、「美味しさ」で読者は37.8%、非読者で32.0%でした。

読者の半数以上が「ペット保険」「ペット美容・トリミングサービス」を利用

契約・購入したことのあるペットサービスを聞きました。
読者は「ペット保険」(51.0%)、「ペット美容・トリミングサービス」(51.0%)、「クリニックでの手術・入院」(42.9%)でした。
非読者は「ペット保険」(40.5%)、 「ペット美容・トリミングサービス」(32.0%) 、「特になし」(31.1%)となりました。

読者は「映画やテレビ」「書籍や雑誌」がきっかけで犬・猫を飼いたいと思った人が多い

「今後一年以内に犬・猫を買う予定」と回答した人に、「犬・猫を飼いたいと思ったきっかけ」「犬・猫に期待していること」を聞きました。
読者の「犬・猫を飼いたいと思ったきっかけ」 は、「映画やテレビ番組がきっかけ」「書籍・雑誌がきっかけ」が27.3%が最も高くなりました。



「期待していること」は、「子どもの情操教育への期待」が45.5%と最も高く、次点で「家族・夫婦の会話が増える」が40.9%となりました。

まとめ

・東洋経済オンラインを週に一度以上読む読者の55.2%が犬・猫を飼っていると回答
・犬・猫のために月に使う費用は、読者・非読者ともに「1万円~3万円」が割合が最も高い
・東洋経済オンライン読者は、ペットフード、おやつ、おもちゃ、ドッグウェア・キャットウェアなどの月額費用は、非読者よりもお金をかける人の割合が高い
・ペットフードは「栄養バランス」「信頼できるメーカー・ブランド」「美味しさ」を気にする
・東洋経済オンライン読者の半数以上が「ペット保険」「ペット美容・トリミングサービス」を利用

東洋経済ブランドスタジオは今後も、皆様のビジネスに役立つさまざまな調査を実施してまいります。