1. 東洋経済データサービス
  2. データ新着記事
  3. 損保4社が保有する「政策保有株式」上位30社リストを公開しました!
損保4社が保有する「政策保有株式」上位30社リストを公開しました!

損保4社が保有する「政策保有株式」上位30社リストを公開しました!

東洋経済新報社では全上場企業の政策保有株式に関する情報を収集しています。「政策保有株式」とはいわゆる持ち合い株で、取引先との関係維持などを目的とした、会社同士の「お付き合い」として所持する株式のことです。お互いの企業で株を持ち合っていれば、より関係性が強い企業であるとわかります。

政策保有株式が多い損保業界

その政策保有株式が多いことが知られていたのが損保業界です。今回東洋経済では、損害保険大手4社が保有する日本の上場企業の上位30社を一覧にしました。金融庁は2023年に政策保有株式の売却を進めるように求めており、これをきっかけに、大手4社とも将来的に政策保有株式をゼロにすることを目指す方針を打ち出しています。今後の各社の状況に注目です。

損保4社が保有する「政策保有株式」上位30社リストはこちらから

※東洋経済オンラインのサイトに移動します

東洋経済の「政策保有株式データ」

東洋経済では全上場企業の政策保有株式を収録したデータベース商品も販売しています。研究・リサーチ業務のほか、投資先判断の情報としてもご活用いただけます。ご質問などございましたらぜひお気軽にお問い合わせください。

まずはお気軽にご相談ください