政策保有株式データ

有価証券報告書の公開情報を収集・標準化、全上場企業の政策保有株式を収録したデータベースです。
金融業種を含めた全上場会社の政策保有株式の一覧を提供します。
結びつきの強い相互持ち合い先の研究や同業他社と比べた政策保有比率の分析、あるいは競合他社の動向分析などにもご活用いただけます。
オルタナティブデータの一つとして、ビックデータや機械学習に用いる1変数としてもご利用ください。

選ばれる理由

全上場会社を調査
開示義務拡大に対応、全保有銘柄の情報を収録しています。
持ち合い関係がわかる
持ち合いフラグで企業間の結びつきの強さを分析できます。
他データとの連携に最適
証券コード収録で、他のデータとの結合も容易です。

ご利用例

  • ①政策保有株式の減少傾向の研究
    各年度ごとの持株数を比較することで減少傾向が把握でき、持株解消に積極的な企業の発見・調査にご利用いただけます。
  • ②競合他社の動向分析
    株式を活用した会社間の関係性把握にお役立ていただけます。
  • ③投資先判断の情報として
    資本効率の悪化につながるとされる株式持合いの状況を把握することで、投資判断の材料にご活用いただいております。

データ仕様

収録対象 金融機関を含む全上場企業
(ただし、日本銀行・外国企業・投資信託・優先出資証券・子会社連動株式などは除く)
収録項目 提出会社名/証券コード/保有銘柄名/保有銘柄証券コード/保有株式数/貸借対照表計上額/保有目的/持ち合いフラグ/コーポレートアクション種別/割当率など
商品形態 CSVファイル
過去データ 2019年3月期からご提供可能です。
更新頻度 月次更新
提供方法 CD-Rに収録して提供あるいはインターネットFTPにて提供いたします。