株主総会・役員選任議案データ

全上場企業の招集通知に掲載される役員選任議案情報を収集・標準化したデータベースです。
新任役員の特定、独立取締役の判断に適したフラグ化した情報を提供でき、研究で利用しやすいデータとなっています。
個別役員の兼任社数や出席率、株主の賛成率なども収録しています。

選ばれる理由

1.経歴情報の利用も容易
別ファイルで詳細な経歴情報を提供、年度ごとに過去の経歴を確認することができます。
2.役員四季報データとの連携も可能
役員四季報収録の個人コードも収録で、連携して利用することもできます。
3.ハンドリングしやすいフラグ化データ
新任役員や、独立取締役などをスクリーニングしやすい形でデータ化しています。

ご利用例

  • ①個別役員の信認度を知ることができる
    選任議案に対する株主の賛成率を株主総会後に追加収録するので、株主からの個別役員の信認度が確認できます。
  • ②個別役員の会社への貢献度を検討する
    個別役員の兼任社数と取締役会への出席率から、個別役員の会社への貢献度を分析できます。
  • ③社外取締役候補の選定に役立てる
    上場企業での役員の兼任経験や経歴情報をもとに社外取締役候補の選定にも活用できます。

データ仕様

収録対象 金融機関を含む全上場企業
収録項目 招集通知に掲載される役員選任議案
(概要ファイル)
証券コード/社名/役員名/業種/新任・再任フラグ/選任区分/社外フラグ/独立フラグ/議案賛成率/就任年月/
兼任社数/出席率/役員四季報連携コード など
(経歴ファイル)
証券コード/社名/役員名/経歴日付/経歴 など
商品形態 CSVファイル
過去データ 2016年1月の株主総会情報から提供可能です。
更新頻度 月次
提供方法 CD-Rに収録して提供