1. 東洋経済データサービス
  2. データ新着記事
  3. 「コロナ禍で「個人株主数」が増えた会社」TOP100ランキングを公開しました
「コロナ禍で「個人株主数」が増えた会社」TOP100ランキングを公開しました

「コロナ禍で「個人株主数」が増えた会社」TOP100ランキングを公開しました

2020年から続く新型コロナウイルスの影響で、多くの企業が厳しい状況に立たされました。そんな中でも株主を増やしている日本企業はどこでしょうか。「大株主データ」を使用して、個人投資家が注目する有望な日本株がわかる「コロナ禍でも「個人株主」が増えた会社トップ100」を紹介します。

対象期間は、2021年3月期までの2年間。「大株主データ」に収録している全上場会社計3834社の、株主の増加数を集計しました。1位の企業はどこでしょうか。詳細はランキング記事をご覧ください。

東洋経済オンライン【「コロナ禍でも「個人株主」が増えた会社トップ100」】はこちらから
 

上場会社の詳細な株主状況の把握が可能

「大株主データ(30位版)」は、独自のアンケート調査をベースに最大で上位30位までの大株主情報を収録しています。対象企業は、国内取引所に株式が上場されている会社(一部例外あり)で、本決算期末および第2四半期期末の各時点の最大上位30位までの株主情報をご覧いただけます。収録項目は、証券コード、会社名、決算期、発行済株式総数など16項目。

証券会社の売買管理といった顧客管理や、ファイナンス提案資料の作成、投資分析で、クオンツ分析を行う際の基礎データとしてご活用いただけます。また、「大株主データ(30位版)」を逆引きにし、上場会社の大株主として登場する会社や個人の株式所有数を収録した「大株主データ(内部者取引管理仕様)」と、有価証券報告書および第2四半期報告書(半期報告書)記載の「大株主の状況」の掲載内容をデータにした「大株主データ(有価証券報告書)」もご用意しています。

まずはお気軽にご相談ください